しげ爺さんの京都つれづれ

のほほ~んとみほとけなど見て歩く今日この頃のこと

大学食堂

母校でランチ 同志社大学「良心館食堂」

同志社
同志社大学良心館は地下鉄今出川駅の北口と地下道でつながっている。
なので地階にある「良心館食堂」にも駅から即行で行くことができる。
大学生協の食堂だが、もちろん一般人もウエルカム。
カフェテリア方式で、食べたいものを種類別ブースでチョイスしてレジで精算すればいい。

同志社2
この日のチョイスは
梅しそとんかつ、冷奴、ほうれんそうおひたし、味噌汁とごはん、しめて515円也
とりたてて美味しいわけではないが、さほどまずくもない。
お財布にやさしくありがたい食堂だ。
レシートにはその日の栄養バランスや摂取カロリーまで計算されているのがうれしい。 



にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ←ブログランキングに参加中。応援クリックおねがいします。

母校でランチ 同志社大学アマーク・ド・パラディ寒梅館

Hamac de Paradis(アマーク・ド・パラディ)寒梅館


同志社大学アマーク・ド・パラディ寒梅館
おしゃれな学食 一般人もウエルカムです。
昨日の日替りランチ ローストポーク このボリュームで500円
ごちそうさまでした。

龍谷大学大宮学舎 清和館食堂

龍谷大西本願寺の南に隣接する龍谷大学大宮学舎
あの国宝「唐門」のすぐ近くに正門があります。
清和館一階のカフェテリアスタイルの食堂に潜入。
一般人も利用でき、麺類から丼、各種定食までお財布にやさしい食事が楽しめます。


龍谷大2

ロースカツカレーと1グラム1.3円のセルフバーでチョイスしたサラダの合計は573円でした。
激うまとはいきませんが、このお値段にしては結構な昼食でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ←ブログランキングに参加中。応援クリックおねがいします。

母校でランチ 同志社「アマーク・ド・パラディ 寒梅館」

同志社「アマーク・ド・パラディ 寒梅館」
烏丸今出川上る西側にある同志社大学の学食
これがわが母校の学食か?と思えるほどおしゃれなレストラン
在校生だった40年前にはこんなの無かったなぁ・・・
いまの学生が羨ましーーー!
ランチが500円~600円で食べられる。学生はもちろん一般の社会人やファミリー客もウエルカムなんです。
同志社2

ハンバーグランチを食べてみた
でっかいハンバーグが600円
ドリンクをセットしても750円はお値打ち
ボリューム満点でお味もなかなかのものでした。



にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ←応援クリックおねがいします。

京大正門横 カフェレストラン「カンフォーラ」

DSC01359
京大の正門横、大学生協が運営する
カフェレストラン「カンフォーラ」

一般人でも気軽に利用できる、とても学食とは思えない明るくてお洒落な空間です。

時計台記念館にはさらにお洒落な「ラ・トゥール」というフレンチレストランまであります。

DSC01362
週替わりのランチが570円、
少し豪華な特別ランチでも680円と驚きの安さです。








DSC01360
パスタランチを注文してみました。
パスタにフランスパンとミニサラダがついて、ナナなんと!550円です。

うう~ん大満足!、家に近ければ毎日でも通いたい・・・



リンク
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加中です。↑応援クリックをお願い致します。


しげ爺さんの竹工芸倶楽部

フェイスブックページはこちら しげ爺の見仏記

最新コメント
記事検索
アクセスカウンター

    livedoor 天気
    livedoor プロフィール
    • ライブドアブログ