山利


有名料理人の多くが口をそろえて絶賛する山利の京白味噌
そういえば「中村軒」や「喜み家」のお雑煮にも山利の白味噌が使われていると聞いています。
12月は宮川町の本店でも、予約なしではなかなか手に入らないらしいのですが、意外にも先日錦市場内でゲットできました。なんと麩まんじゅうでお馴染みの「麩嘉錦店」で売っていたのです。
あと同じ錦市場の「四虎」という八百屋さんでも買えるのだとか。
雑煮用のお麩や京野菜と一緒に白味噌を買って帰る人がいるからでしょうかねぇ?なんだか不思議な気がします。いまだかって我が家では口にしたことのない山利の京白味噌ですが、「京都の白味噌送れ」と言ってきた横浜の兄に泣く泣く送ってやることにしました。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ←応援クリックおねがいします。